ゲーム開発・制作現場でのプロジェクトの起し方

ゲーム開発・制作現場でのプロジェクトの起し方

まず、ゲームの市場を見て仮説を立てます。その市場調査のために、会社で一日中ゲームしかやらない人材を設け、そのスタッフたちは、中国で流行っているもの、日本で流行っているもの、とにかくクソゲーから何から流行っていれば一プレイヤーとして遊び、ゲームを体験します。その遊び・体験の中で、「ここでこういうのを出したら、これだけのダウンロード数を稼げるのでは?」という仮説を立て、プロジェクト化します。そして、その軸をぶらさずにゲームを作ります。これを実行するためには、市場調査はもちろん必要なのですが、今、できるものを作るという考え方では無く、企画からどう開発していくか、という考え方が重要だと思います。